水源連:Japan River Keeper Alliance

水源開発問題全国連絡会は、ダム建設などと闘う全国の仲間たちのネットワークです

ホーム > ニュース > 報道 > 全国42のダムで土砂が許容量を超え堆積 国が対策支援へ

報道

全国42のダムで土砂が許容量を超え堆積 国が対策支援へ

2019年12月18日
カテゴリー:

道府県が管理する治水を目的としたダムのおよそ1割にあたる全国42のダムで、土砂が許容量を超えて堆積しているので、その堆砂除去のため、国が財政支援(費用の7割)を行うことになりました。
そのニュースを掲載します。
ここでいう許容量は100年分の計画堆砂量のことで、ダムの底部に堆砂容量として確保されています。しかし、実際の堆砂の多くはダム貯水池の浅い方から進んでいきます。
ダムというものはこのように維持管理にも金がかかるものです。

全国42のダムで土砂が許容量を超え堆積 国が対策支援へ
(NHK 2019年12月18日 18時02分)https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191218/k10012219591000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

道府県が管理する治水を目的としたダムのおよそ1割にあたる全国42のダムで、土砂が許容量を超えて堆積し、洪水を防ぐ機能が低下しているおそれがあることが国の調査でわかりました。このため総務省は、自治体が土砂を取り除く事業に新たに財政支援を行う方針を固めました。

●全国42のダムの一覧を記事の後半に掲載しています。
治水を目的とするダムには、河川などから流れ込む土砂の堆積に許容量が設定されていますが、国土交通省が、全国に431ある道府県が管理するダムを調べたところ、平成29年度末の時点でおよそ1割にあたる42のダムで、許容量を超える土砂が積もっていることがわかりました。

近年、記録的な大雨による被害が相次いでいる中、これらのダムは、洪水を防ぐ機能が低下しているおそれがあることから、国は、自治体に対し、土砂を取り除くなど対策を進めるよう求めていますが、財政的な負担が重く、十分に進んでいません。

このため、総務省は、来年度から、土砂を取り除く事業を行った自治体に対し、その費用の7割を補助する方針を固めました。補助は、治水目的のダムに加えて、河川や砂防ダムなどでの事業も対象にするということです。
総務省は、「ダムが、きちんと想定通りの治水機能を果たせるよう整備しておくことは大事な防災対策の1つだ。各自治体で早急に対策を進めてもらいたい」と話しています。

土砂が堆積するダムの実態は

許容量を超える土砂が堆積しているダムの1つで、千葉県市原市にある高滝ダムは、平成2年に完成し、大雨などの際に洪水を防ぐために水をせき止める治水機能と、水道用の水をためておく利水機能を持ちます。
総貯水容量は1430万立法メートル。流れ込む土砂の許容量は180万立方メートルと設定されていますが、平成30年度末の時点で許容量の1.5倍を超える286万立方メートルの土砂の堆積が確認されています。
ダムを管理する千葉県では、平成4年から土砂を取り除く工事を進めていて、冬のこの時期は、ダムの水位を下げ、土砂が見える状態にして、重機を使っての作業がおこなわれています。
工事は、毎年、年間2億円をかけて3万立方メートルの土砂を取り除いていますが、流れ込む土砂の量のほうが多く、堆積量は現在も増え続けています。

ことし10月の台風21号に伴う大雨では、水位が急上昇して、一時「緊急放流」の実施を検討して、下流域の住民に対して、注意を呼びかけたということです。
その後、雨の勢いが弱まり、緊急放流は行われませんでしたが、ダムの水位は、貯水可能な最高水位40メートル30センチに対して、39メートル13センチにまで迫ったということです。
高滝ダム管理事務所の畠山正夫所長は、「現段階で、土砂の堆積によって、治水機能に大きな影響が出ているとは考えていないが、現在のペースの対策工事では、ゆくゆくは機能の低下を招きかねない。今後、工事の規模を拡大する方向で検討している」と話していました。

土砂が許容量超え 全国42のダム一覧

平成29年度末時点で、ダム底に許容量を超える土砂の堆積が確認されたのは、次の42のダムです。

下記の番号は、地図上の番号と対応しています。
(ご覧の環境によっては地図が表示されない場合もあります)
岩手県
(1)来内川の遠野ダム
福島県
(2)鮫川の高柴ダム
群馬県
(3)道平川の道平川ダム
(4)霧積川の霧積ダム
(5)塩沢川の塩沢ダム
千葉県
(6)養老川の高滝ダム
(7)小櫃川の亀山ダム
新潟県
(8)鯖石川の鯖石川ダム
(9)笠堀川の笠堀ダム
(10)三面川の三面ダム
(11)刈谷田川の刈谷田川ダム
長野県
(12)裾花川の奥裾花ダム
(13)裾花ダム
(14)松川の松川ダム
(15)湯川の湯川ダム
滋賀県
(16)石田川の石田川ダム
奈良県
(17)布留川の天理ダム
岡山県
(18)旭川の湯原ダム
山口県
(19)厚東川の厚東川ダム
(20)御庄川の御庄川ダム
(21)富田川の川上ダム
香川県
(22)綾川の長柄ダム
(23)栴檀川の門入ダム
(24)湊川の五名ダム
(25)殿川の殿川ダム
(26)前田川の五郷ダム
(27)田万川の田万ダム
(28)津田川の大川ダム
(29)内場川の内場ダム
愛媛県
(30)加茂川の黒瀬ダム
(31)足谷川の鹿森ダム
(32)蒼社川の玉川ダム
高知県
(33)鏡川の鏡ダム
(34)物部川の永瀬ダム
福岡県
(35)那珂川の南畑ダム
宮崎県
(36)渡川の渡川ダム
(37)三財川の立花ダム
(38)綾北川の綾北ダム
(39)本庄川の綾南ダム
(40)小丸川の松尾ダム
(41)岩瀬川の岩瀬ダム
(42)祝子川の祝子ダム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

↑ このページの先頭へ戻る