水源連:Japan River Keeper Alliance

水源開発問題全国連絡会は、ダム建設などと闘う全国の仲間たちのネットワークです

ホーム > ニュース > 報道川辺川ダムの情報 > 流水型ダムに「一定の理解」 矢上雅義衆院議員(立憲民主党 熊本 4 区)

報道

流水型ダムに「一定の理解」 矢上雅義衆院議員(立憲民主党 熊本 4 区)

2020年12月26日
カテゴリー:

矢上雅義衆議院議員(立憲民主党 熊本 4 区)が流水型ダムの川辺川ダムに一定の理解を示すという記事を掲載します。

このHPに掲載するかどうか、迷った記事です。というのは、矢上氏は2001年~08年に相良村長で、川辺川ダム反対を表明していたからです。

2008年に当時の田中信孝・人吉市長と、矢上氏の後任の徳田正臣・相良村長が川辺川ダム計画に反対の意思を鮮明にしたので、それを受けて蒲島郁夫・熊本県知事が川辺川ダムの白紙撤回を表明しました。

いわば、矢上氏は2008年当時の川辺川ダム計画中止の立役者の一人でしたが、その人が今回、川辺川ダム容認に変わってしまったのです。

今年7月の球磨川水害では、球磨川・人吉の 7 月 4 日朝の状況について矢上氏がツィートで水の手橋を撮った録画を流しました。

https://suigenren.jp/wp-content/uploads/2020/11/361f6d973f10e8d2b20ce0e5a6afa36b.pdf

その8 時 40 分の映像を見ると、球磨川の水位は水の手橋の路面を少し下回るレベルになっており、本洪水の規模を考える上で重要な情報を提供していると思います。

そのことはともかく、矢上氏が川辺川ダム容認に変わってしまったのは本当に残念です。

 

流水型ダムに「一定の理解」 矢上雅義衆院議員

(朝日新聞2020年12月23日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

↑ このページの先頭へ戻る